人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物愛護ボランティア団体ALMAで保護され、S男&M子と共に暮らすことになったシュナウザーの日々。


by shuteru

長いものには巻かれろ

長いものには巻かれろ_f0254105_214642.jpg
あれ・・・
長いものには巻かれろ_f0254105_225586.jpg
あれれ・・・紐が・・・
・・・M子、おで巻かれてるけど、ことわざとは関係ないじょ。

M子:それがさ、そうでもないんだよね。緑くん、説明して(-。-)y-゜゜゜
長いものには巻かれろ_f0254105_272964.jpg
はい、緑くんです。
ご説明いたします。
『長いものには巻かれろ』とは、
目上の者や勢力や権力の強い相手に対しては反抗せず、
それに従ったほうが得策だという意、であります。
BY ことわざデータバンク

長いものには巻かれろ_f0254105_235540.jpg
・・・・まじ・・・?


☆☆今日のご飯☆☆
長いものには巻かれろ_f0254105_2133644.jpg

にんじんご飯・豚肉の野菜巻き(オクラ&にんじん)・みぶなの茎&蕾・焼海苔

※菜の花(とう立ち)前の野菜の茎&蕾は、劇的に美味です!!!
 そして、一番エネルギーや栄養が豊富です。
 なぜなら、次に子孫を残すために、植物は最後の力を振り絞り、
 全ての養分と活力をその部分に、最大限蓄積させるからです。
 そして、種を多く作り、大地に落とし、新しい生命を作り出します。
 なので、それを私たち生き物がいただく事は、
 大変な活力源、免疫活性化になります。
 とにかく、倒れそうになるくらい、旨いです。
長いものには巻かれろ_f0254105_2223583.jpg
畑のみぶなを使いました。
by shuteru | 2013-03-15 06:30 | 徒然