動物愛護ボランティア団体ALMAで保護され、S男&M子と共に暮らすことになったシュナウザーの日々。


by shuteru

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自然農法の畑

f0254105_21774.jpg
あっ、どうも、シュテルだじょ。

ぼっさぼっさぁ~
早くトリミングしなきゃだじょぉ~

f0254105_2182949.jpg
M子の畑にやってきたのね。
時々、来るんだけどね。

f0254105_21244657.jpg
M子と仲間たちの畑は、草がいっぱいだじょ。

M子:『自然農法』というの。
    自然の循環を大切にしてます。
    虫も草も植物も助け合って生きている森や山がお手本♪
    化学肥料は全く使わないよ。
    植物性の肥料をたまに使うくらい。
    
    私は、2年この畑を使わせてもらって
    2回くらい米ぬかをまいたくらい。

    薬は使わないけど、ほとんど虫は来ないの。

    野菜が虫に食べられるのは、
    何か問題があるからで、美味しいからではない場合がほとんど。
    どこかの調和が崩れていると、
    何かのバランスも崩れて、虫がきちゃうのね。
    例えば、土の肥料(栄養)過多とかね。

    大自然の植物が虫に食べられて腐ることは
    まずないのは、全ての存在の役割が
    バランスよく調和の中にあるからなのね。

  
    美味しくて安心の食には
    草も虫も大切な存在なの♪
    

    土さえ生命力ある生きたものであれば、
    とってもイキイキした野菜ができます!

    土作りが肝心!

f0254105_21251111.jpg
M子、話が長いじょ(-_-)

f0254105_21264858.jpg
おでは、自分の時間を楽しむじょね。
f0254105_21272547.jpg


M子:あっ、シュテル、何してるの!?

f0254105_212837.jpg
えっ、何もしてないよ。

f0254105_21295257.jpg
えへっ♪
  
 
[PR]
by shuteru | 2013-11-20 21:32 | おでかけ

秋の散歩って。。。

M子が毎朝、シビれる景色。
f0254105_1057454.jpg


f0254105_10573288.jpg
M子が、写真撮りまくる。。。(-.-)
早く散歩再開してじょじょ。の顔。

f0254105_10592253.jpg
待てと、言われれば、
ひたすら待つし。

なんかさ、最近、おでの散歩というより、
M子のお楽しみ散歩だじょね。。。。

f0254105_110192.jpg
まぁ、おでは、このウンチョリータスタイルが
遂行出来れば文句はないじょ。

ちなみに、これは一番多い、
壁や木の幹、石などに
極限までお尻を近付けるバージョン。
[PR]
by shuteru | 2013-11-17 11:04 | 徒然

探検隊

f0254105_1039147.jpg
秋晴れ、最高。
M子のお気に入り、小さな秘密基地。
森の途中にある。

f0254105_1040574.jpg
おでの熱い眼差し・・・・

f0254105_10402520.jpg
おやつがあるから。


夏の間、M子は、森散歩をしてくれなかったんだじょ。
蚊と虫が原因らしい。

また、森の探検隊になれて
嬉しいんだじょじょね♪
f0254105_1042974.jpg

[PR]
by shuteru | 2013-11-16 10:41 | 徒然

微生物ちゃん

f0254105_10451033.jpg
なんだじょ、あれは・・・?

f0254105_10453584.jpg
これなんだけど。。。

M子が毎日、混ぜ混ぜしてるんだじょ。

f0254105_1046456.jpg
見た目、オエェェェ(-_-)
f0254105_10462715.jpg
こんな顔になっちゃうね。

でもね、どうやら、最強の酵素シロップらしい。
免疫力、ドバァァァァァッと上がる!!

だんだん、香りも香ばしくなってきたじょ。
10日で出来るから、あとちょっと。

S男も楽しみにしてるらしい。

おでも、もらえるはず。。。。
f0254105_1048319.jpg
だよね、M子?!
[PR]
by shuteru | 2013-11-13 10:49 | 徒然

オータム!!

f0254105_17284190.jpg
お久しぶりだじょ~♪

いつの間にか、落ち葉だらけ~
秋~♪♪

おでには、色、見えてないらしいけど、
色とりどり~
って、M子が喜んでる♪

なんだか、
地面の踏み心地、
フワフワしてていいじょ(*^_^*)

f0254105_17295961.jpg
横顔アップ!
おで、ハンサム♪

f0254105_17302519.jpg
森を歩いたら、
顔も身体もあちこち、
なんだかいっぱいついてる!!!

秋の散歩、しばらく楽しむじょじょ♪
[PR]
by shuteru | 2013-11-10 17:32 | 徒然