動物愛護ボランティア団体ALMAで保護され、S男&M子と共に暮らすことになったシュナウザーの日々。


by shuteru

<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

いつぞやの酵素シロップの発酵中の写真だじょ。
f0254105_22444442.jpg

その無農薬果物たちの皮がもったいないので、
f0254105_22452074.jpg
柑橘ピールにしたらしい。
かなり手間のいる作業で、せっかちM子が途中でウンウン呻ってた。
f0254105_2246297.jpg
爽やかでいい香りだじょ♪
これは焼菓子に使うんだって。

昨晩は、
f0254105_22474098.jpg
故郷の友達から野菜たちが届いた。
f0254105_22493110.jpg
なんかくれじょ。

M子は、早速野菜だらけのごはん。
f0254105_22501835.jpg

f0254105_22514476.jpg


もれなくおでも・・・・
☆☆☆今日のごはん☆☆☆
f0254105_2253182.jpg
グリル野菜とドライドッグフード
[PR]
by shuteru | 2013-06-30 22:54 | 徒然

リラックス。

f0254105_146455.jpg
おではね、今、テレビ見てるの。

f0254105_1475587.jpg
こうやって。

f0254105_1484270.jpg
そして、こうやって。
f0254105_1484470.jpg
またはこうやって。
f0254105_1491291.jpg
こんな技も得意だじょ。
(後足は立ってるから)
f0254105_1493239.jpg
こういうのも、わりとM子からの評判がいいじょね。

S男のお腹の上に飽きたら、
f0254105_1513549.jpg
移動したり。。。

f0254105_1522574.jpg
ただね、夜の我が家で一番寛いでるのは、S男なんだじょ。
ここだけの話、パンツ一丁。。。。



☆☆☆今日のごはん☆☆☆
f0254105_1544298.jpg
揚げ手羽先&茹で野菜(小松菜・まいたけ・なす・じゃがいも・かぼちゃ)
[PR]
by shuteru | 2013-06-30 07:10 | 徒然

雨の日は・・・

水曜日のこと。
一日中、雨ザァザァ。

夕方の散歩、
また緑合羽乾かず。。。。

で、帽子だけ被せられたんじょ。

で、その上に違う合羽。

で、結果、
f0254105_1373964.jpg
グラデーション。

f0254105_138013.jpg
おで、心底、違和感100%。

M子がカメラ取りに行ってる間も、微動だにせず、固まり続けること数分。

f0254105_1394650.jpg
雨には負けないじょぉぉぉぉ!



☆☆☆今日のごはん☆☆☆
f0254105_1404713.jpg
お手軽サラダごはん(ツナ・きゅうり・トマト・鰹・海苔)
[PR]
by shuteru | 2013-06-29 01:43 | 徒然
ある動画を見ました。
一晩経っても、モヤモヤしていて
ため息が出ます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生後数か月の仔猫。

小学生くらいの子供3人とその両親。

場所は、保健所。

インタビュアーが、なぜ連れてきたのか問う。

父親が当たり前のように言う。
「海に行くんでね。
 子供たちに言ったんですよ。
 『海に行くか、行かずに仔猫の面倒をみるかどちらかだよ。
  海には行かなくてもいいんだよ。』
それで、海に行くって言うから、連れてきただけなんです。」

子供たちが泣いている。

母親が、ハンカチで目元を抑えながら言う。
「短い期間でしたが、子供たちに優しさが芽生えて良かったです。
 今回は仕方ありませんが、また機会があれば、
 こういう所からまた引き取って飼いたいと思います。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


人は、色んな感情を飛び超えると、笑えるのだなぁ。


優しさや思いやりは、想像力の賜物だと思う。

己の言動で、相手(人や動物のいのち)がどう感じるか、

いのちは必ず、成長し、老いて、時に病気になって、死を迎えること、

(夏には海にも行くだろうし、冬にはゲレンデに行くかもしれない)、

そんな未来を想像することが、人間には出来る。



でも、人間は間違える。

私も、先日、間違えた。(シュテルへの対応)
そして、S男に厳重な注意を受けた。
反省。

「そんなつもりはなかった」
と、思った。

私の想像力の欠如故、やってしまった。

動物たちのいのちを捨てる人たちも
そんなつもりはなかった、
と、言うかもしれない。

でも、起こした後では、そんな「つもり」の想いは
霧のようなもの。

誰かがその間違いを注意しない限り、
そして、自分の過ちを認めない限り、
何度でもその間違いは繰り返される。

私には、叱ってくれる人がいて有難い。



海に行く代わりに捨てたいのち。

小学生のこどもたちが、その間違いに気付いて
同じ行いをしないように、
いのちと何かを天秤にかけて、
選択肢を作るようなそんな大人にならないように願うばかり。
[PR]
by shuteru | 2013-06-26 22:30 | M子より

長いやつ

f0254105_025110.jpg
長いやつをゲット!
おで、お部屋に持って入って、こっそり噛み噛みしようと思ったんだ。

・・・・・

長いやつが入り口に引っかかって、どうしても入れなかったんだじょ。

ゴンッゴンッ、って入り口に長いのがぶつかるんだ(ー_ー)!!
もうっ!!
M子が、ケラケラ笑ってた(-_-メ)

だから、机の下でこっそりやってやるんだじょ。
f0254105_027276.jpg
うぃぃぃっ!
f0254105_0274636.jpg
うまうま。。。



☆☆☆今日のごはん☆☆☆
f0254105_0273976.jpg
サーモンのソテーとしらすと野菜の焼いたんや蒸したんや
(切干大根・じゃかいも・にんじん・あげ・小松菜)
[PR]
by shuteru | 2013-06-26 00:31 | 徒然

下町の味。

f0254105_23492546.jpg
はい、ここはどこでしょう~。

f0254105_23495142.jpg
鰹節屋さんだじょ。
うちは、ニュータウンだから、昔ながらの豆腐屋さんとか、
乾物屋さんや、魚屋さんがなくて
それだけが残念だ、ってM子がいつも言ってる。

M子の田舎の父ちゃん&母ちゃんは、魚屋だからね、
いつも送ってくれるんだ。
おでの食べる魚は、スーパーのとは一味違うじょじょ。

今日は、そんなわけで、ドライブがてら下町に行ったんだ。

削りたての鰹節、お買い上げ。
おでも、ふとっぱらのおかみさんに厚削りもらったんだじょ♪

f0254105_23535264.jpg
削り立ての鰹節、なかなか旨かったじょ。
また行こ♪
[PR]
by shuteru | 2013-06-24 23:56 | 徒然
M子は、昨日も今日も朝から夜まで、いないじょ。。。
今日もこれから、出かけるんだって。。。
S男は、いつも通りお仕事だし、、、、、


M子:ごめんねぇ(T_T)
    都内でちょっとお勉強。
    明日はたっぷりお散歩しようねぇ~。


f0254105_7491668.jpg
とりあえず、ごはんください。
f0254105_7493994.jpg
ください!
f0254105_7495216.jpg
くださいぃぃぃぃっ!!!



☆☆☆今日のごはん☆☆☆
f0254105_7501749.jpg
鯖のっけごはん(野菜:小松菜・ごぼう・にんじん・もやし・アゲ)
[PR]
by shuteru | 2013-06-23 07:51 | 徒然

雨が続きますね。

f0254105_2273316.jpg
どうもどうも。
毎日、毎日、雨の中、散歩だじょ。
いつもの緑合羽が乾いてないから、代打の合羽1号登場。

M子:家に着いたら、目が隠れてたんだよね。
    いつから、その状態で歩いてたの?
    そして、よく歩けたね。。。。。
    面白くて、急いでカメラ取りに行ったじゃん!

f0254105_2293541.jpg
おで、一応犬だからね、なんとなく歩けるじょ。


f0254105_2211015.jpg

f0254105_22103545.jpg
白黒にすると、おでの自慢の目が見えないから、止めてよね。


☆☆☆今日のごはん☆☆☆
f0254105_22115756.jpg
トマト煮込み野菜(茄子・小松菜・にんじん・オクラ)とチキン、白米、古代米
[PR]
by shuteru | 2013-06-21 22:13 | 徒然

おで。

おでは、頑固でしつこいらしい。
f0254105_7325135.jpg
散歩中のニャンコの集会場所では、
必ず動かずロックオンするって決めてるじょ。
f0254105_734253.jpg
諦めない心。

あとね、おっちょこちょいらしい。

興奮すると、振り向きざまに、
鼻の先をだいたい、壁やドアにぶつけるんだじょ。

おで、自分の顔の長さを把握し切れてないかも。。。

今朝はね、バックしてたら、
お尻をドアにぶつけたんだじょ。

ゴンッ、
て音がする度に、M子が大笑い。。。

f0254105_738824.jpg
おで流で今後もいくじょ。



☆☆☆今日のごはん☆☆☆
f0254105_7413092.jpg
豚肉と野菜のクミン炒め
(キャベツ・ごぼう・にんじん・オクラ)、白米、古代米
[PR]
by shuteru | 2013-06-20 07:41 | 徒然

蛍を見に行ったじょ

f0254105_844867.jpg
暗い。。。暗すぎるじょ。

M子:シャッターが降りない。
    三脚もなければ、シャッター開きっぱなしにする小道具もなければ、
    そもそも暗闇を撮る技術がなかった。。。。

懐中電灯に照らされるおで。
f0254105_8464747.jpg
ひえぇぇ、こわっ(-_-;)

f0254105_8472327.jpg
蛍ってなんだじょ。
それより、どくだみ草がいっぱい~!

f0254105_847492.jpg
ちっちゃいモモちゃんとも、相変わらず絡まず。。。。

M子:蛍、10年ぶりに見ました(*^。^*)
    ゆらゆら儚げで綺麗だったな♪
    近所にこんなとこがあるとは!

    でも、カメラに収めるのは、私には到底無理でした。。。

f0254105_850351.jpg
帰ったじょ。

M子:あのぉ、洗濯物の上に乗らないでくださる?

f0254105_8504977.jpg
M子:そっちには余計に乗ってほしくないわぁ~。。。

f0254105_8513059.jpg
あれ、これおでのアゴ置きじゃないの?
ちょうど良いじょね。



☆☆☆今日のごはん☆☆☆
f0254105_8521863.jpg
そうめん、鶏もも肉、大根、ピーマン、島おくら
[PR]
by shuteru | 2013-06-18 08:53 | 徒然