動物愛護ボランティア団体ALMAで保護され、S男&M子と共に暮らすことになったシュナウザーの日々。


by shuteru

カテゴリ:M子より( 19 )

・・・・(T_T)

昨日のお出かけの記事、
全部書き終わった時に、
全て消えた・・・・・・(-_-)/~~~

悔しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(T_T)


今晩は、仕事後にまたシュテルとお出かけです。

今夜遅くに、昨日の記事アップします。

とりあえず、写真だけ。
f0254105_8524351.jpg
ドンマイだじょ、M子♪
[PR]
by shuteru | 2013-05-23 08:54 | M子より

ダイジェスト7

f0254105_171093.jpg


もうすっかり我が家の一員。

S男もM子も、シュテルにデレデレ。

ほんと、よく来てくれたね、シュテル!!!


f0254105_17114183.jpg
これからもよろしくだじょ♪
[PR]
by shuteru | 2013-05-06 06:30 | M子より

ダイジェスト5&6

f0254105_175521.jpg

f0254105_17682.jpg


たぁくさんの表情と、おもろ行動で人を楽しませてくれるシュテルは、
いつの間にか人気者(*^。^*)

M子の職場に一人で遊びに行くと、
「シュテルは~??」と、皆に聞かれ、
私の存在そっちのけで残念がられるしね。

お外でも、知らない人にたくさん声かけてもらって、楽しい毎日♪
[PR]
by shuteru | 2013-05-05 06:30 | M子より

ダイジェスト3&4

f0254105_1714945.jpg

f0254105_1723323.jpg


だんだん、打ち解けてきた♪♪
安心した表情を見せてくれるようにもなった(*^_^*)

誰にでも(動物以外)、愛想良くお行儀も良くしていられるシュテル。

お散歩もだんだん上手になってきたね☆
[PR]
by shuteru | 2013-05-04 06:30 | M子より

ダイジェスト1&2

f0254105_1656468.jpg

f0254105_16562364.jpg


来てくれたばかりの頃。
まだ、シュテルも表情が固かったり、落ち着かなかったり・・・
S男とM子も、まだ、よそのお家のわんこみたいな感覚・・・

M子は、散歩中の激しいシュテルにちょっとびっくりしてたな。

そんな感じの2月でした。
[PR]
by shuteru | 2013-05-03 06:30 | M子より

一隅を照らす

f0254105_2342258.jpg
初めて我が家に来た日のシュテル。

『一隅』とは、今、自分の置かれている場所。

シュテルや動物たちは、いつも何も文句を言うこともなく、
自分の立場がどんな状況であれ、それを受容しているように感じる。

彼らは、自分を淡々と生きながら、
同時に私たちに癒しや学びを与えてくれる。

古の偉人は、
『「径寸(けいすん)十枚これ国宝に非ず、一隅を照らすこれ則ち国宝なり」
と、説かれています。(径寸とは、金銀財宝のこと)

私自身も、私の大切な場所で、出来る範囲で
自分の出来ることをやっていこうと
シュテルを想うたびに心新たにするのです。

人、動物、自然、宇宙に対して
その中の一隅に在る自分を謙虚に見つめられたら
きっと一瞬一瞬が、シュテルのように光り輝いていられるはず。

目下の目標は、シュテルとS男にとって
快適な家庭にすること。
自分も楽しみながら。
これ、私の一番大切な「一隅を照らす」。。。。

出来たり、出来なかったり・・・・(-_-)
あぁ、シュテル、なかなか君のようにはいかないね。。。。


☆☆☆今日のごはん☆☆☆
f0254105_253937.jpg
手作り豆腐・しらす・仙台麩・にんじん・オクラ
[PR]
by shuteru | 2013-04-24 06:30 | M子より

黄金の組み合わせ!

M子:黄金の組み合わせと、言ったら、
   もう絶対動物と赤ちゃんの組み合わせ!!
   と、思っている私。
   で、友達の子供、Mr.Kとのツーショットとるべく
   シャッターを切る。

f0254105_10444562.jpg
f0254105_1045780.jpg
撮っても撮っても、ぶれる。
動き続けるMr.Kとシュテル。。。
f0254105_10462140.jpg
あっ、同じ方向見てる!
って、顔見えない・・・・(T_T)
f0254105_10482528.jpg
こっち見てる!
でも、微妙な前後の距離・・・。

強硬手段、、、、シュテルを抱いてて!
f0254105_10491467.jpg
でもMr.Kが動くよね(^_^;)そして、見切れるよね。。。
お顔が半分。。。。
f0254105_1052714.jpg
そして、自らカメラにフェードインしてくるMr.K(*^。^*)
ぶれててごめんね。。。。

子供と動物は撮るの難しい、、、、、
そして、シュテルは、人間好きだけど、
赤ちゃんには無反応・・・・・。

そんな事を学んだこの日、感動したのはこれ↓!!!またぶれてる・・・・(T_T)
f0254105_10554619.jpg
なんだじょ?
f0254105_10564911.jpg
おっ!?
f0254105_10571258.jpg
WOw!!おでの名前入り!!
しかも、名前がご先祖様のお国カラー\(◎o◎)/!
M子~、大興奮だじょね♪

M子:興奮せずにはいられないでしょぉ~。
    Mr.Kのママが作ってくれたんだよ(*^。^*)
    嬉しい♪♪ありがと、Mr.Kママ♪手帖に貼りました。



☆☆☆今日のごはん☆☆☆
f0254105_1105396.jpg
おそば(鰹だし・にんじん・鎌倉わかめ・しめじ)
[PR]
by shuteru | 2013-04-15 11:01 | M子より

約束します。

M子: あなたを守ります。
    あなたと共に時を重ねます。
    わが家に来てくれて、ありがとう。の気持ちを忘れません。

f0254105_2030093.jpg
頼むじょじょじょ。。。zzz



☆☆☆今日のご飯☆☆☆
f0254105_20304734.jpg

トマト煮込みご飯withほんの少しのターメリック&クミン・
じゃがいも・ナン・焼揚げ・みぶな・煮干し
[PR]
by shuteru | 2013-03-18 06:30 | M子より

気を付けること

今日は、M子の忘備録でもあるので、
真面目で固い内容になっております。
シュテルのお顔を楽しみに来られた方、すみません。。。
スルーして下さいませ。

M・シュナウザーは、先天的に脂肪代謝機能があまり良くない。
なので、高脂血症が原因で
肝臓や腎臓の疾患が現れやすい。

シュテルも例にもれず、先日の検診で軽度の症状があることが
わかった。

胆嚢内胆泥貯蓄
f0254105_1442579.jpg
矢印の白い部分。
シュテルの胆泥は、特に粘着性が強い。
ということは、胆管に詰まりやすい。
悪化すれば胆石や、肝硬変、急性胆嚢炎になる。

膀胱内結石
f0254105_1463220.jpg
5mm以下の結石が2個。
膀胱炎などにもなる。


現時点では、シュテル自身に顕著な自覚症状がないため、
処方薬などでの処置はなし。

定期的な健診で様子をみる。

一応・・・・
①の処方薬としては、利胆剤がある。また、低脂肪食での食事療法。
②の処方薬としては、尿成分精査後、成分によっては結石溶解剤、
または、縮小を目的とした療法食。

犬の尿道結石は、5種類あり、成分によりその2種類は薬で溶解できる。
その他は、外科的な結石摘出手術が適用される。


わたくし、M子は、中医学ベースの整体やアロマセラピストとして
自宅でひっそりとサロンをやっております。
中医学もアロマも、自然治癒力や自然療法が土台にあります。

病院の先生から、早急な治療や投薬は必要がないとの
ことだったので、中医学やアロマの知識を応用して、
日々の生活でシュテルの体調管理をしていきます♪

中医学では、食事もとても大切。
薬膳です(#^.^#)
普段の食材の特性をみて、肝・腎機能強化のもの
選んでいきたいと思います。

また、利尿作用や胆汁促進の効果のある精油
ブレンドオイルを作り、
経絡や経穴マッサージを行います。

シュテルの生命の質を落とすことなく、
生き生きと長らく犬生を過ごしてもらえるように、
これからも、色々勉強して工夫していきたいと思います。

f0254105_14371155.jpg
よろしくだじょ~~
[PR]
by shuteru | 2013-03-10 06:30 | M子より